no.004

 
問い合わせ・相談は高濱健児にどうぞ
Tel.090-2502-2492
トップページ > 約束の日とは

約束の日 とはYAKUSOKU-no-HI TOHA

開催概要 kAISAIGAIYOU

開催概要 2019SUZUKA

東日本大震災復興支援チャリティー
2019 約束の日 鈴鹿サーキット
2019 GSSジャンボリーIN SUZUKA 参加型)

★秋 開催日時:2019年 9月 23日(月・祝)午後

★開催場所:鈴鹿サーキット 
国際レーシングコース フルコース
〒510-0201 三重県鈴鹿市稲生町7992
TEL 059-378-1111
WEBサイト:http://www.suzukacircuit.jp/

★クラス分け:1クラス MAX45台 規定台数で打ち切り
 ヒストリック、ネオヒス、86、新型・現行車の混沌走
 MAX台数はショップエントリーも含みます。
 

★走行本数:30分×2回(タイム計測付き)

★ピット割り:参加型のため主催に従います。

★タイムスケジュール:参加型のため主催に従います。

★エントリー受付:秋
 出走表明掲示板 ~2019年9月6日(金)締め切。
 GSS参加申込:2019年7月6日(土) ~9月6日(金) 
鈴鹿締め切り
投稿者: はっちゃく 投稿日:2019年 8月26日(月)18時53分

★エントリー方法:出走表明掲示板カキコ後、

2019 約束の日 鈴鹿 出走表明

★エントリー用紙をダウンロード・プリントアウトし記入してFax送信する。(必須)
 エントリー用紙
 PDFファイル  画像ファイル

★エントリー費:¥29,152以上(GSS¥27,000+復興支援募金¥2,000以上+ステッカー代152円)
 振込先 肥後銀行 大津支店 普通 1621240 タカハマケンジ

★支払期日: 2019年9月10日(火)締め切。

★エントリー完了後から開催までの連絡事項などは、このページまたは、重要連絡掲示板に記載されます。自己の責任において適宜アクセスし最新の情報を取得。

約束の日 重要連絡

★復興支援:公益社団法人ハタチ基金への寄付。一人2,000円以上。当日受付可。(予定)

★出走表明状況:2019年9月8日16名;さろベ~、パンチ、タッカル、TETSU、ハナ33、ますけん、トリコZ、しん3、スコッチ、とむやむくん、アニバ、GATE、アラック、商店クマ、ラオウ西村、はっちゃく。

出走表明をしたけど走れそうにない方は掲示板にその旨カキコ願います。任意の参加型ですから義理は不要です。

参加型であっても『金を払ったから客』というスタンスのヤツは御遠慮願う。

運営規定 車両規定 ワイヤリング

ページトップへ戻る

約束の日 とはYAKUSOKU-no-HI tuha

★約束の日とは?

サーキットのルールとマナーに準じ、参加する全ての人が主催者として、同じ場所と時間を共有する走行会です。


サンプルイメージ

★約束の日の始まり  ~ 2012富士スピードウエイ チェッカーフラグを受けて ~

 当初より御参加の方を始め、今後参加を考えられている方々へ、今一度、約束の日の成り立ちを必読の上、エントリー願います。

 単身ナンバー付き自走で各地へ参加する中、さまざまな立場の方との出会いがあり、各地の走行会・レースの長所・短所を考慮した楽しい走行会が出来ないか?が始まりで、出来れば旧車のステージがない鈴鹿で出来ないものか?が発端でした。

 御存じの如く、F1も走る歴史ある国際コースです。素人開催で何とか1回目を終え、その中で寄せられた「諸先輩・その場を経験された方からの意見を取り入れ、各レギュレーションを作らざるを得なくなりました。」

*各ワイヤリングなどは、オイル漏れなどによる赤旗中断の危険性を減らし、出来るだけフルタイムで走行してもらうため、大事な愛機を壊したり、クラッシュさせてほしくないための、心のワイヤリングです。ある意味レーシーでカッコイイとの意見もありますが!?(笑)

*各サーキットごとのMAX台数は、ダンゴにならないようにクリーンにクリアーに、クラッシュを減らす為。ある意味参加費の負担は若干増えます。

*タイム順は、参考タイムで出走し少し速い車の後ろで勉強するため、また並び替えは当日のコンディションを考慮し、更なるサーキットの醍醐味を味わう為。時間がかかるデメリットはあります。

*ルール違反・付き添い・見学のページを読んでいただいた上での説明ですが、思いもよらないほどの付き添い見学者が多かった1回目の鈴鹿からの教訓で、皆から寄せられた、【人・子供を轢きそうになった。】
他サーキットでも、雨のピットロードで傘をさす
【ホームストレート全開で傘がコースに飛んで来たら?どうなりますか?】、
【無断でメディアエリアや立ち入り禁止エリアに撮影するため入る人。】
他にも、たくさんのマナー違反がありました。

★『自分の子供が轢き殺されて、サーキットだからしかたないよ』と笑って許せますか?
走ってよし、見てよし、駄弁ってよしが理想でしたが、なぜ?規制しなければならなくなったのか?
★2012の富士から、付き添い・見学の規制が解除されたのは、ドライバーが説明出来る信用ある者ばかりだからですので、また全面規制の原因を作らぬよ う、マナー違反や、独り歩きの子供を見かけたら皆が声をかけれる!それが参加者全員が主催者である事だと信じることにしました。

★何よりの財産は、同じ志の下に出会えた友の和が広がる事★

【お休みしても、手伝い・見学参加でも、宴会だけ参加でもOK。誰がやっても安心して無事開催出来る約束の日にしなけりゃいけない。全てを、1円ま で割り勘出来る心意気!ちょっとのマナーと当たり前の責任だけです。人相悪いの多いけど(笑)、速さだけじゃない!約束の敷居は高くはありません、経験回 数なども緩和されてます。もっと色んな人に出て来てほしい、チーム・クラブ・SHOPも派閥も関係ナシ!最高のステージは、皆で作りましょう。】

★開催までの流れ(補足説明)

1・指定された期日までに、エントリー掲示板で参加表明をする。
  (年間スケジュールの決定する例えば1月末日。)

2・最低開催台数・エントリー数により、開催日・時間の相談。

3・走行時間数の契約書金額を、1円単位までドライバー数で割り勘し、期日までに支払う。
  (期日までに支払わなかった者の不足金は、他ドライバーより再割り勘し、徴収する。
  例えば?休日の鈴鹿を2時間・200万円・100人で借りたとする。一人当たりの負担金は2万円。2人の支払がなかった場合、
  4万円÷98人=409円、プラス振込手数料が負担となり、2週間以内の徴収となる。)

4・エントリー用紙を期日までに、実行委員長へ郵送、事務局へFAXする。
  (過去に東北震災時には延期から中止と改めた為、振込手数料を引き各自へ返金。)

5・振り込まれた参加費を、サーキットへ支払う。
  (通常開催日2~3カ月前にキャンセル料金50%、1か月前100%が発生する。
   通常は当日までの払いだが、約束の日は!これまで2~3カ月前のキャンセル料金が発生する日までに、全額お支払いして来ました。
 鈴鹿の1・2回目に未納者があり、再徴収するようになりましたが、その後2回全員から再徴収をせねばならない事がありました。責任意識を向上してもらう対策でしたが残念です、常識ある人には理解出来ない事でしょう?!通帳アップ・入金一覧表も誰でも確認出来ますので、支払いがスタートしましたら周りの友人への声掛けも宜しくお願い致します。)

★約束の日のポイント

1・1円までの御金と責任を、ドライバー・付き添い人・見学者と割り勘するため、約束が守れる人、お互いに信用できる人で開催する。

2・速さを競うだけでなく、サーキットを楽しく・安全に走る為、赤旗中断・黄旗・オイル旗の可能性を減らす為。また愛機を壊さず、無事に自宅まで帰れるように、通常の走行会よりドライバー・車両のレギュレーションが若干増えておりますが、楽しい時間と場所を日本中から集まる、友の為・自分の為と御理解ください。

3・参加表明されたら自己管理願います。過去の掲示板をご覧いただければ分かるかと思いますが、通帳の写真を提示しておりますので振り込まれた方、サーキットへの支払いなども誰でも確認出来るようになっております。

★約束の日から御願い

一人歩きの子供や、立ち入り禁止エリアへの進入など見かけられたら、主催者として声を掛けてあげてください。

一切営利目的なく行っております走行会ですが、近年の経済状況・車離れ・予約困難等の為近年は平日開催となり、開催を続ける事も困難になってきております。

今後、もし最低開催台数に満たない場合は、単独開催でなく休日の走れる枠に参加型として開催し、いつの日か?また走りたいと思っている仲間のため続けて行く所存です。
諸外国のようにモータースポーツが文化として深く根付いていない日本かと思います。

本来なら大切に保管されるような車両ばかりですが、仕舞い込まず車として付き合う参加者。各メーカーの歴史を築いて来た車両に憧れ、車に夢をもった参加者たちのスキルアップに繋がり、模範となる走行会になれるように。

約束の日、鈴鹿サーキット  実行委員長 髙濵 健児

ページトップへ戻る

見学・付き添い・迷惑者両

サンプルイメージ

迷惑者両

 良い機会なので、何故?約束の日が見学者・エントリー者を拒み狭き門にしてきたのかを御説明申します。
  ルール違反事例にも訴えておりますが、第1回目の鈴鹿に日本中から有名車両が参加されました。素人開催のため想定外で対策も出来ず、ドライバーから「1人歩きの子供を轢きそうになった。ピットやパドックに駐車違反があり移動出来ない。」などなど。
  また、開催前から懸念していた迷惑車両の見学。日本全国のイベントはエエ年こいて自分のフンドシで相撲も取れないくせに、イベント等に混ざり込みブンブンパラリラ。ほとんどのクラッシックカー系イベントは継続出来なくなり、近年は事前エントリー制度ばかりとなっております。
 ルックス上での判断は大変失礼では御座いますが、極一部の無責任な暴走族系車両により規制せざる得ない事を御理解願います。ただ、同じような車に乗っているからと上部だけの付き合いをしている連中が、注意もしないのも同じ事ではないでしょうか?
 もしもの?該当車両で、エントリー時と違う悪改造、仮ナンバー、ホイルスピン、空吹かし、ラッパ装着車両等は実名・ナンバー写真付きで約束の日は公表致します。異論があるなら、ご自分でイベントを開催してください。
(↑写真と本文は関係ありません 多分)

サンプルイメージ

見学者(一般ピープルの方々)

台数集めのイベントでは御座いません、ドライバー・ミィーティング参加者の為の日です。
 見学の方はナンバーが写る写真付きしか受付致しません。 迷惑車両防止及び無責任トラブルメーカー防止策です。

 ルールとレギュレーションを守れる方と約束しませんと、予算・経費 0円の約束の日は成り立たちません。
 スタッフの方には、楽しまれたい貴重な時間をいただきますので、当日は参加される全ての方に楽しんでいただくため何卒ご理解願います。
 ワンメイクを立てにするのは、スタッフ負担を可能な限り 0に近づける為です。
 当日は駐車位置も誘導負担をなくすため、全て指定場所一覧図で行います。 当日専用の掲示板を作成し、違反車両をアップします。
 このような企画ですが、頭数・募金集めだけが目的ではありません、皆さんが愛してやまない単車と車に対しての投げかけ?でもあります。
 賛否両論あるかと察しますが、お約束いただける方のみエントリー願います。

各サーキットの規定に基づいて入場料を支払いの上、入場し観客席よりお楽しみください。
仲間の応援に遠路遥々来られた方々に駐車場代および入場料をご負担戴くのは非常に気が引けますが、実際にエントリーされている方々はこの日の 為にエントリー費を始め整備費など諸々高額を費やしている事をご理解願います。

 それを御理解の上、サーキットでのマナーを守って仲間の応援に来ていただける分には大歓迎です。これはギャラリーを呼ぶためのイベントではありま せんので主役は走行会エントリー者です。全てに対しエントリー者が最優先です。 ギャラリーは二の次です!!
だから
走行会運営側がギャラリーより見学料を徴収することは一切ありません。占有ピット及び占有パドックエリアへの立ち入りは御遠慮願います。

サンプルイメージ

付き添い(ヘルパー,メカニック等)

同乗者(メカニック・ヘルパー等)は各サーキットの規定に基づいて入場してくださ い。

付き添い(愛人)

鈴鹿の場合、おこずかいを渡して隣の遊園地に居てもらったら 結構喜びます。
特にバツイチ子連れの女性だと キャッキャゆうて1日機嫌良く遊んでます。

ページトップへ戻る
Copyright (C) 約束の日 鈴鹿サーキット 2012-2019 All Rights Reserved.
Copyright(C) レスポンシブHPテンプレート no.004 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system